top of page






2025年。
あっという間に新年の日々も過ぎて日常に。 年末まで餅つき、杵と臼でいつもの1.5倍つきまくりました。 玄米もち、少しずつファンがついてくれてありがたい限り。 15、6年前に卸先のGAIAから頂いた玄米キビ餅がきっかけ。 それまで白餅しか食べたことが無かった中で初めて食べた衝撃は今でも忘れません。 三が日はダラダラと過ごし、今年一発目の大仕事は唐辛子の粉ひきでした。 総量1回めと合わせて4種類で20キロ。果てしない仕事でした。 ですがいつも春先のバタバタと忙しい時期に終わるので、 この時期にすっきりできるのは気持ちに余白ができるのでいい。 地熱乾燥室貸していただいた鳴子温泉・旅館すがわらさんに感謝。 あとは年末に収穫の大豆脱穀も早めに終わらせたい。 嬉しかったのはここ数年の恒例の季節仕事、今シーズンも大根はりはり漬けが作れたこと。 干し大根が手に入った。 冬直前まで暖かったせいで、長年作ってきたベテランも失敗した人続出で、 今年はハリハリ作れないかと諦めていたら竹細工仲間の岡本さんが年末ギリギリに出荷。 道の駅スタッフから「よっちゃん!入りましたよ
2025年1月7日


くまなっと
先週末から今年の幼稚園給食もスタート。 恒例にしている、玄米もちのお雑煮ではじまり。 その夜、出張の途中でGAIA清水さんが寄ってくれました。 高知に移住してるのでかれこれ4年ぶりくらいだろうか。 古川駅に迎えに行ったらデカい発泡の土産を抱えてました。...
2023年1月16日
bottom of page


